柴犬・あゆの日記
お出迎え
あゆPとホームセンターにちょっとお出かけして帰ってきたら、
あゆはまた玄関ホールまで来ていました。

玄関ドアーの下のガラスの所から覗いて帰ってくるのを待っていたようです。

そんなに待ちこがれていたなら、ドアーをあけて「あゆ、ただいま~」って言ったら
尻尾を振って飛びつくとかありそうだけど、我が家のあゆちゃんは奥ゆかしいというか
シャイな性格だからとっても冷静.......犬より猫っぽい....。

そんなあゆちゃんも最近は、しばらく私の足にまとわりついて来ます~可愛い!!
あまり甘えん坊になると気になってお出かけできなくなっちゃうけれど、
このくらいはアリかな?

090924ayu

ちょっと甘えん坊..。
8月は私の足の浮腫みがなかなか治らなくてお散歩もショートカットで30分くらいしか行けませんでしたが、9月に入って浮腫みもだいぶとれ、風も爽やかになってやっと落ち着いてゆっくりお散歩ができるようになりました。

あゆは2日おきにアトピカを飲むようにしてなんとか暑い夏を乗り越えることができました.....脇の下やお腹のカイカイはやっぱり薬でなんとか抑えているようななんじで、ひどいときはプレドニン5mgを頓服のように1回だけ飲ませていました.....ステロイドを飲ませるのは抵抗がありますが、一旦掻き始めるとこれでもかっ!!というくらいの集中力で掻いてしまうので仕方がありません....でも1月から半年以上、脱ステロイドができたのでそれはよかったと思います。

あゆは、いままではひとりでお留守番することなんてなんともなかったのですが、最近のあゆはとっても甘えん坊になってしまいました。

どこかへ出かけて帰って来た時、今までは「あゆちゃん、ただいま~」と声をかけても2階の寝室で寝たままで起きてくることもなかったのに、最近は玄関の床に「伏せ」をしてずーっと待っているようになりました。

犬が玄関にご主人のお出迎えをするのは珍しくないことですが、あゆの場合はなかったことなので、
「あゆちゃん、大丈夫?どうしたの??」と心配してしまう行動なのです.....犬も年をとるとそれまではなんともなかったことが不安におもえたり変っていくものなので、あゆも留守中になにか不安なことがあってそれから留守が怖くなったのかもしれません.....。

あゆにとってはストレスの原因がひとつ増えてしまってちょっと可哀想ですが、今まであまりにもそっけない娘だったのでなんだか甘えてくれるのは嬉しいしあゆがとっても可愛く思えてしまいます。

20090820sanpoa


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード