柴犬・あゆの日記
2008.05.21 原因不明の胃腸炎
08-05-31niwa
**植栽が遅れていてまだ未完成の庭です。芝が植わるのはいつになるのかな?

とってもひさしぶりの日記です。
1ヶ月の更新がないとスポンサーのお知らせがでてしまうようです。
今はとても元気になりましたが、連休明けに今までお腹をこわしたことがなかったあゆがひどい嘔吐と下痢で入院しました。吐く物がなくなって透明の粘膜のような胃液はでるし下痢は止まらずに血液混じりの水溶便はでるしでとても大変でした。
すぐに獣医さんに連れて行って朝から夕方まで点滴をしていただきましたが、それでも嘔吐が止まらないので結局その日は入院して様子をみることにしました。
食中毒にしては症状が重いので子犬がかかるバルボの検査や血液検査をしてもはっきりした原因はわかりませんでした。
いまから思えば急にではなくて前の日からおやつをあげてもあまり食べなかったり暗い所でじーっとしていたり様子がいつもとは違っていました。きっとお腹が痛かったのかもしれません....気がついてあげられなくて可哀想なことをしました。
いまだに原因はわからないのですが、ご近所であゆと同じような症状になったわんこが何匹かでたというし多頭飼いの場合はうつったというので伝染性のものなのか心配しています、コロナウィルスでは??という見方もありますがわかりません。
わんこはあちこちニオイを嗅ぐのはお仕事みたいなものだから仕方がないけれど、なるべくマーキングの跡をクンクンさせないようにしています。





月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード