柴犬・あゆの日記

dog door
引越しまであと12日!
家の内装は壁も張り終わりトイレやお風呂などの機器もつけられてようやく先が見えてきました。
毎日お散歩の帰りに寄って仕上がりをチェックしていますが家の中は塗料の匂いがまだ残っているし、床は木屑や危険そうなゴミが散らかっているのであゆを連れては入れません。
あゆちゃんが1階のリビングからテラスへ出るドアです。これは建て替え前の家で使っていたものをそのまま持ってきてけたので出入りはちゃんと覚えているんじゃないかしら?
今度はこのドアから庭に出られるのであゆは喜んでくれると思います。
08-03-01dogdoor

医療費
確定申告の季節がやってきました。
今年も医療費控除を受けるために去年1年間にかかった医療費を計算します。
年間10万円以上だと還付金があってちょっと得した気分にはなりますが、考えようによっては昨年は病気や怪我をしてお医者様のお世話になったということですから喜ばしいことではないのかもしれません。
ちなみに昨年は17万円....家族3人、大きな病気はしなかったけれど夫婦も中年をすぎるとあちこちガタが出てくるのでこれくらいは仕方がないのかな?(この額だと還付金はランチ1回分くらい??^_^;)
もうひとりの家族、あゆの昨年の医療費は¥57225でした。主な内訳はアレルギーのお薬、骨が刺さった時の検査、フィラリア駆除剤、血液検査etc...。あゆも特別な病気や怪我もしなかったのでこのくらいでおさまりました。
(今までの最高は避妊手術をした平成15年の94000円です。)
家族の健康ってほんとうにありがたいことですよね~。あゆも家族の一員だからあゆちゃんの医療費も控除が受けられればいいのにって思いました。



お誕生日
08-02-15ayu
今日はあゆの8歳のお誕生日でした。
8年って長いようであっという間........ヒトの年齢に換算すると48歳........あゆとは8年しか一緒にいないけれどそう~48年も一緒にいるようななくてはならない存在......犬の寿命はあまり長くないけれど短く生きる分、その存在は大きいのかもしれません。
小さなあゆが私に与えてくれたものはそれはそれはいっぱいであゆがいなければ今の私がどんなになっていたか想像できないくらい....。
あゆがいるだけで心が穏やかになるパワー、あゆを通して知り合うことの出来た友人、あゆがアレルギーだった為にいろいろ学んだ事などいっぱいいっぱい...。
あゆちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!そしていつもありがとう!
これからも元気で1日でも長くおかあさんのそばにいてね!

新しい家に戻るまで1ヶ月をきりました!あゆちゃんもあともうちょっとの辛抱で~す。

2008.02.18 毛が抜けて....(;_:)
                08-02-06b
                      *ひっくり返ってウトウト...。

あゆのカイカイは目のほうはよくなりましたが、首や脇の下、足の付け根など毛が抜けてだいぶ薄くなってしまいました。
今までも毛が抜けてしまうことはありましたが今回は首の周りの毛が抜けてしまって首輪をつけて引っ張るのがかわいそうなくらいです。
この部分は自分で掻くことができない場所なので細菌性なのか原因はちょっとわかりませんがやっぱり痒みはあるのか時々首をブルブルッと動かしています。
私たちでも手が届かない場所が痒いってツライもの~なでなでしてあげたり柔らかいブラシでマッサージしてあげています。
08-02-06hihua
*首の周りの毛が薄くなってしまいました。  *足の付け根
冷たいのに…
20080211005000
雪は時々ふるけれどすぐに消えてしまう程度~雪が大好きなあゆは道端に残った雪だまりをみつけると必ず止まって冷たいのに乗ってみたりクンクンしたり、レモンシャーベット?を作ったりでさっさと歩いてくれません。
おお雪はイヤだけれど春になる前に一度だけあゆに雪の中で思いっきり遊ばせてあげたいなぁ~。

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

