柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007,09,20 病院へいく
あゆのカイカイはいつものことだからとここ1ヶ月いつものケアをして様子をみてきたけれど今回は自分で掻く事ができない首の周りや尻尾、肛門周辺の毛が抜けて赤くなっていてしかも範囲が広がっているのでかかりつけの獣医さんに行った。
尻尾と首まわりの皮膚の細菌、ダニを調べていただいたが真菌もダニもみつからなかったが、常在菌が多くなっているということだった。
はじめ抗生物質(ラリキシン250mg)とステロイド(プレドニン)を処方されたけれどステロイドはあまり飲ませたくないのでお断りしてとりあえず抗生物質だけいただいて2週間飲ませることにした。
抗生物質を飲ませて1日たったけれど今まではお散歩中、立ち止まる度にカイカイしていたのが少し治まっているようなかんじだ。
肝臓ケアのために今日は鶏レバーとミルクシスルが入っているハーブ系サプリメントをご飯のいれた。
スポンサーサイト
2007.09.15 いわし
20070915234826

ペット用水栓柱
20070912200129

07-09-12ayu

新しい家の水栓をいろいろ探していたらペット用の混合栓で便利そうなものをみつけた。ガレージか庭の入り口につけたらあゆちゃんの足洗いにもガーデニングの水やりにも使えそう~。
いろいろ夢はふくらんではいますが、現実は厳しくて地鎮祭は済んだものの建築計画が大幅に変わって建築申請をだしなおしたりで未だに更地のまま~・・・なのだ。
散歩のついでに家に寄ってみた~日の入りが早くなって薄暗く なった更地をみていたらちょっぴり悲しくなってきた。
「あゆ~早くここに帰ってきたいよねぇ~」

2007.09.08 ホタテ風呂
20070908110642
台風一過~少しは涼しくなるかなぁと期待したけれど朝からお日様がギラギラで秋は遠いってかんじだった。
あゆのカイカイは相変わらずの状態~例年と違うのはこの時期に毛がたくさん抜け、体全体が少し脂っぽくて体臭があること。(昆布の匂い~私的にはそんなにイヤな匂いではない…)
今日は朝のお散歩の前にホタテ風呂に浸けた。シャンプーは使わずに15分しっかり浸かっていればいいのだがオスワリのままじーっとさせるのはなかなか難しい。あゆの大好きなおやつをあげて「あゆ、いい子!そのままオスワリよ~」って言い続けている。あゆの背中にタオルをかけてお湯をかけてあげるとけっこう気持ちよさそうにしている。
カイカイが治まるまでしばらく週2回のペースで入れてみようと思う。

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。