柴犬・あゆの日記
2007.08.30 それでも…
20070830235835

ここ1週間くらいあゆのカイカイがとてもひどくなってしまった。
今まではアゴから胸、お腹の部分が痒くて毛が薄くなってしまうくらいだったけれど今回ひどいのは足と尻尾の付け根~足は自分で血がにじむくらい舐めたり噛んだりしている、尻尾は口で噛んでいるのか毛がごそっと抜けてしまって痛々しい。
可哀想だけれどこれ以上掻き壊さないようにエリザベスカラーをつけてた。カラーをつけると最初は固まってしまうけれど慣れてしまうらしく机の下や細い所にカラーをガンガンぶつけながら平気でボール遊びをしている~。
カイカイがあっても食欲だけは落ちないし元気いっぱいなのは唯一の救い...。今日はお魚メニューだった。すこし涼しくなってきたから痒みが治まってくれるといいけれど...。


2007.08.25 小さな友達
今日はお友達の家で2ヵ月のトイプーの「メルちゃん」のお披露目があった。
小さいうちにいろいろなわんこに会わせるのもパピー時代の大切な学習のひとつということで集まったメンバーはイタグレのしょう君、柴はあゆとたらちゃん、そして4歳のトイプーのアプリちゃん。
メルちゃんはまだ1キロちょっとしかないので片手で持てるくらいの軽さ..それに毛がふわふわしていて体がとても柔らかい、クタクタの犬のぬいぐるみみたいに頼りないかんじ...。
生まれつきの性格なのかまだ小さくて怖さがわかっていないのか初対面なのに積極的に近づいてくる。あゆは吠えないけれど礼儀知らずの若い子には最初が肝心と思うのか?「ウーッ!」ってちょっと唸っていた。
メルちゃんは「こりゃいけない」と思ったのかちょっと離れてチョコンと座ったけれどまたあゆに近づいていった。小さいけれどなかなか大物の素質...。
男の子なのに小さい子に優しいしょう君、体は大きいけれど小さなメルちゃんがちょっと怖かったタラちゃん、あまり他の犬と遊んだ経験がないアプリちゃん、みんなそれぞれ違う反応でおもしろかった。
メルちゃん、いいお勉強ができたんじゃないかしら?
もしあゆの妹分を飼うことになったらあゆは一緒に遊んでくれるのかなぁ?いじめたりはしないと思うけれどストレスになってしまうのかなぁ?~考えてしまった。
07-08-24a

07-08-24b


2007.08.16 朝の散歩
20070818004223

あゆPがお盆休みで旅行に行っているので朝の散歩は私のお仕事~朝といっても紫外線対策はしっかりしなきゃいけないからSPF50の日焼け止めを塗り帽子をかぶってサングラスをかけてかなり怪しいスタイルで出発!!
朝も7時を過ぎると気温はどんどん上がって暑くなってしまうので今日はがんばって早起きをして家を出たのは6時ちょっとすぎ...あゆはお寝坊さんだからいつもより1時間も早く起されて「えーっ?もうお散歩の時間?まだねむいよ~」って言いたそうだった。(おかあさんだってほんとは眠いのよ~^^;)
朝のお散歩は大変だけど汗をかくほど気温はまだあがっていないし朝の太陽の光を浴びるとエネルギーをもらえるみたい気持ちがいいのだ。早起きは3文の得?ってとこかな?


2007.08.12 電車をみたよ!
毎日35度をこえる猛暑!お散歩は夕方6時を過ぎないとアスファルトが冷めないからどうしても遅い時間のお散歩になってしまう。
今日はいつもと反対に巣鴨方面へ行ってみた。
今住んでいるマンションの裏道をひたすらまっすぐ北の方向に歩いていくと下にJRの山手線がはしる陸橋にぶつかった。橋を渡りはじめたらちょうど山手線が下をゴーッ!!と通り過ぎた。あゆはちょっとびっくりして立ち止まって電車をみていた。
そういえばあゆたん、電車見たことなかったものね?次の電車が来るまでしばらく陸橋で立ち止まっていた。なんだか電車を見たことがない子どもに「ほーら、これが電車よ~。」なんて話しかけていそうな雰囲気...。
陸橋からお地蔵様の商店街にむかって歩いていったけれどここまでくるとさすがにあゆも私もお疲れモード...お地蔵様をお参りして一休みしようと思ったけれど今日はここまでで引き返した。
今日からあゆPはお盆休みで海へ行ったから朝のお散歩も私の係り~うんと早起きしてあちこち行ってみようと思う。
07-08-11densya


2007.08.07 地鎮祭
今日は暦が「先勝」なので地鎮祭は朝9:30から始まった。お天気に恵まれたのはいいけれど朝から暑くて風もない状態...それに更地だから日陰もまったくなくて神主さん、出席していただいた設計の先生、施工業者の方々も汗ダクダクだった。
あゆも大切な家族の一員だからと一緒に連れていったのはいいけれど式の最中はリードを持っていることはできないから近くに繋いでおいた。しばらくは静かだったけれど神主さんの祝詞がはじまる頃になるとあゆは暑くてカイカイが出てしまったのか「カッカッカッ!!」と音を立てて体を掻き始めたのだ。暑いだけでも可哀想なのに...やっぱり連れて来ない方がよかったかなぁとあゆのことが気になって仕方がなかった。
それでも式は30分くらいで無事に終わり初めて工事を請け負ってもらう施工業者や材木屋さんと挨拶をした。いよいよ新しい家の工事が始まるんだなぁと実感した。
あゆが遊ぶ庭はどの辺になるのかなぁとか玄関はこの辺りかなとかいろいろ想像するとワクワクしてくるけれどこれから5ヶ月...は長いなぁ...。
工事が始まるまでしばらくドッグラン状態!石やガラスの小さな破片があるからあまり安全ではないけれどちょっとは遊べるかな?

07-08-08ie1

07-08-08ie3

07-08-08ie2



月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード