柴犬・あゆの日記

2007.07.30 カイカイがはじまった(~_~;)
落ち着いていたカイカイが少し出始めた。
アゴとお腹、脇の下あたりがなんとなくしっとりしている。毎年梅雨の時期になるとカイカイが出始め、目は涙目になってかなり重症になっていたから今年は時期がすこし遅いし症状もまだ軽いようだ。
*最近のカイカイが出た時の処置
①痒い所は毛が抜けて皮膚がむきだしになってしまうから皮膚を掻き崩してばい菌が入らないように消毒をまめにしている。
消毒は「自然貝zoo fresh」か「GSE」。
②掻かない様に靴下をはかせたりひどいときはエリザベスカラー。
③「ホタテ風呂」にいれる。
昨年はアレルギーで目薬はいただいたけれどステロイド等などに頼らないで①~③でなんとか乗り切ることができた。今年もその程度で済んでくれることを願うばかり...。
2007.07.17 解体中の家
お散歩の帰りに3日ぶりくらいに解体工事中の家を見に行った。
工事が順調に進んでいるのは何よりなんだけれど生活していた家が壊れていくのを見るのはなんとも寂しくて切ない気持ちにもなる。
そんなだったらわざわざ行かなくてもよさそうなものだけどやっぱりしっかり見ておきたい気持ちもあるのだ...。
あゆは家に近づくとわずかに原型が残っている門のあたりで止まるけれど庭には重機が入っているし瓦礫の山で危なくて中には入れないしもうここは自分の家じゃなないんだって分かっているみたい....あゆは寂しい気持ちとかはあるのかなあ?
07-07-house1

07-07-15sanpo1
仮住まいのマンション、あゆはもう自分の家だって理解しています。
でも万が一、迷子になったらここに帰ってくるかは疑問??

2007.07.12 お散歩
朝から小雨がふったりやんだりの一日でしたが夕方のお散歩はちょうど雨があがってしっかりお散歩ができました。
今日はあちこちで「柴友」に会いました。久しぶりに会った大五郎君、10歳の男の子だけれどナイーブで優しい子~でも半年くらい前からカイカイがでてちょっと可哀想でした、あゆもカイカイがすこし出ているので飼い主さんといろいろ立ち話。
グリーンコートで次に会ったのは9ヶ月のハマちゃん、名前の由来は釣りバカ日誌だとか、なんでも興味がある頃、あゆにも遊ぼうよ!っていうけれどあゆはツレナイおばさんのオーラを出していました。
グリーンコートからの帰り名前はなんだっけ??(ゴメンなさい忘れてしまいました^^;)可愛い白柴の男の子に会いました。お耳がちょっと薄茶色、毛の感触は見た目よりも硬い感じでした。とっても元気で飼い主さんはリードをずーっと引っ張ってちょっと大変そうでした。あゆにもあんなパワフルな時代があったかしら?
最近若い柴犬が増えているみたい...みんな元気でいい子に育つといいな!!
07-07-10sanpo1


2007.07.05 雨の日は...。
今日は朝から一日雨ふり...。水不足だから恵みの雨なんだろうけれど雨の日はお散歩もショートカットになってしまうからなんとなく運動不足で体がすっきりしない。
毎日のお散歩はあゆの為だとおもっていたけれどほんとうは私のリフレッシュに欠かせない日課になっているようだ。
運動不足だって思っているは私だけなんだけどこんな日は家の中でちょっと頭を使うゲームをする。あゆのお気に入りのおもちゃを工夫しないと取れないような所に隠して探させるのだ。今日は細長い缶ビールがはいっているような段ボールの中におもちゃをいれてみた。
初めは上からのぞいて頭をつっこんでいたけれどなかなか取れないのがわかるとこんどは前足で箱を倒してなんとか取り出せた。あゆちゃん、上手!!って褒めるととっても嬉しそう~。あゆって嬉しそうな時、口角がキュってあがって目がキラ~んとなる。
段ボールの次は紙ぶくろにおやつを入れてみた。紙袋を引きちぎって出すかと思ったら意外に前足で袋を抱えて口と手でうまく出していた。
あゆってかなり頭いいかも~なんて親馬鹿もいいところ...^^;07-07-04ayu 0044



月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

