柴犬・あゆの日記
2007.04.21 ペアルック(^^)
春だというのになんだか冷たい雨が多い。
暮れに新調したあゆのレインコート、太ってきつくなってしまったからちょっと古いレインコートを着せることにした。オレンジとページュのレインコート、これは以前はゆとりがあったのに今はジャストサイズ~。
お散歩係のあゆPが「あゆっ~!行くよ。」とあゆを呼びに来てそのスタイルをみて笑ってしまった。あゆPのウィンドブレーカーもオレンジとベージュ色、仲良くペアルックなのだ!
「あゆとお揃いなんて恥ずかしいよ」なんて口では言ってるのに
「写真撮るわよ」って言うととっても嬉しそうに抱っこしていた。長女は親離れしてかまってくれないから最近はこの毛むくじゃらの次女が可愛くてたまらないみたい...。07-04-19raincoat


2007.04.21 スペアリブの誤飲
07-04-22hne2

久しぶりにあゆを連れてカフェでお夕飯。
おすすめ料理のスペアリブのローストを注文~カリカリに焼いたスペアリブはベーコンのようにとっても香ばしく美味しかった。いままでも家でスペアリブを煮ると骨はあゆにあげていたから何も心配せずに7cmくらいの薄い骨をあげた。
あゆは喜んで一生懸命ガリガリ、骨を食べていたけれど急に叫び声をあげて苦しそうにもがきだしたのだ。骨を大きいまま飲み込んで喉に詰まらせたのか口をこじ開けて見たけれど見える場所に骨はなかった。
急いでかかりつけの獣医さんに連絡したけれど連絡がとれず、もう1件小さい頃診て頂いたことがあった獣医さんに連絡がとれたので急いでタクシーで連れて行ってレントゲンと超音波の検査をした。
あゆは獣医さんに着くころにはだいぶ落ち着いて叫び声はあげていなかったけれど時々吐きそうな様子だった。
診察の結果、骨はすでに胃の中にあって穿孔の心配はないのだが喉の奥に骨の一部がひかかっていることが分かった。麻酔をかけて口から取り出せるので難しい処置ではないけれど胃の中に食べたものやガスが溜まっている時に麻酔をすると吐いて危険なので半日後、胃の中のものが消化されてからもう一度レントゲンで調べて残っているようであれば処置しましょうということになった。
帰り道すこし歩いた所で胃が動いたのかゲボッと血の混じった粘膜に包まれた塊と細長い骨を吐いたのだ。明日もういちど検査しないと正確なことはわからないけれどたぶんこの細長い骨が刺さっていたものではいかと思う。粘膜に包まれたものをよくみたら大きな骨はほとんどなく丸呑みしたのではないことがわかった。
あゆは吐いてしまったあとは何事もなかったかのようにふつうに歩いて家まで帰った。あゆが叫び声をあげてから1時間くらいの間の出来事だったけれど心配でどっと疲れてしまった。
あゆはスヤスヤ寝ています。大事に至らなくてほんとうによかった。それほど大きな太い骨でもなかったのにこんなことになってしまってこれから骨をあげるのがちょっと恐くなってしまった。
2007.04.17太った!!
昨年の夏くらいからちょっとづつ体重が増え始めこのくらいなら大丈夫と思っていたラインをとうとう超えて8.8キロになってしまった。
2歳の頃おなじくらい太っていたこともあったけれどだんだん痩せて一時は7.3キロくらいまで落ちてしまった。痩せていたころはアレルギーがひどくて被毛の状態もあまりよくなかったから今アレルギーもほとんどなく被毛の艶や量もみっしり生えていることを思えばこの体重増加はあまり心配しなくていいのかもしれない...。
ふっくらあゆちゃんは可愛くていいんだけれどボーダーラインは8.5キロ!去年まで着ていたタンクトップのお洋服がきつくてピチピチになっちゃうし...これ以上は肥満!
そろそろ代謝も落ちてくる年齢だからまずは脂肪をすこし減らしてみようと思う。
07-04-06ayu1
*カドラーもなんだかきつそう...。

2007.04.07 お花見
お散歩友達とご近所の桜の名所のひとつ、播磨坂の桜を見に行った。
ここ何年か夕方のお散歩がてら花見をしているのだが今年の桜はあっという間に満開になってしまって今日あたりはもう花は散り始め風が吹くと花ふぶきの状態だった。
「桜の花が地面に届く前にキャッチできるといいことがある」というので必死でつかまえようとしたけれど出来なかった...でもヒラヒラ舞っていた花びらがなんとあゆの鼻先にピタッとくっついたのだった。
自分でキャッチしたわけじゃないれどあゆにいいことがあるのかなってちょっとHAPPYになった。
坂の途中にあるカフェでママ達はビールとピザでプチ宴会!日が落ちてちょっと寒かったけれど桜祭りの提灯に灯がともり宴会気分も盛り上がった。たらちゃん、しょう君、あゆもママ達の間に入って「私達にもなんかちょうだい!!」ってピザの端っこをおねだり...。
今年も無事にお花見ができて満足!!07-04-06sakura
*スリーショットはなかなか撮れず...合成写真になってしまいました^^;

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード