柴犬・あゆの日記

2007,02.25 改築計画
家の改築が決まって設計がだいぶ進んできた。

大まかな私の希望はキッチン、リビングから庭が続いているようなオープンテラスがあるような家だ。

設計士さんとの打ち合わせの中であゆが庭からリビングへ自由に出入りできるようにあゆ専用のdog doorをつけて...床は滑らないような床材にして...なんて細かい注文をだしているのだけれど、「子どもの部屋よりあゆのことなんだから~」なんてあゆPに言われてしまった。(事実だから仕方ないけど...。(^_^;)
 
新しい家はとっても楽しみだけれど立替えの間の仮住まいがどうなるのか今はそれが心配...。

あゆと一緒に住めるマンションか家を探さなきゃいけないんだけれど、まだまだペット可のマンションは少ないし...。

住み慣れた家を離れるのってあゆにはかなりのストレスになるんじゃないかとか心配もいろいろ...。
07-02-24living
*あゆごはん~今日は鶏胸肉と砂肝と野菜、鱈肝油もプラス。

2007.02.15 7歳になりました。
15日にあゆは7歳になりました。

犬は一般的に7歳がシニアというか老犬の仲間入りだといわれているから誕生日といってもあまりお目出度くないなぁ...って思ってしまう。

わんこの寿命はいろいろだけれど私の希望的な観測でいえば『15歳』が目安...自分の人生も折り返し地点を過ぎてしまったからあゆも同じなのかなぁって思うとオバさん同士残りの人生、一緒に健康で楽しくやっていこうね!!って握手したい気分~。

昨年夏頃から体重が増えて「中年太り??」「あゆちゃん、成長したぁ?」なんて言われているけれどアレルギーのカイカイも少し治まっていて被毛の状態もとってもよくていまのちょっとふっくらあゆちゃんが健康的でいいんじゃないかと思っている。

お誕生日といってもご馳走もケーキもなかったけれどハーフチェーンの首輪を新調しました。

あゆちゃん、7歳のお誕生日おめでとう!!

これからもお母さんのそばにずーっといてね!!
07-02-15living
*昨年買ったクッションもなんだか小さくてきつそう...。(^_^;)
2007.02.10 犬の本「マーリー」~世界一おバカな犬が教えてくれたこと~
07-02-09mari

どうしようもなくハイパーでおバカなラブラドールのマーリーと過ごした13年間の出来事を書いたエッセイ....。
いろいろな騒動を引き起こすマーリーだけどそのおバカ度がハンパじゃないだけにマーリーの引き起こすいろいろな出来事を通して家族の絆も深くなっていったしいろいろなことを教えてもらったとあった。
 
犬を飼っているとびっくりするようなイタズラをしたりハラハラさせられることがあってよく
「うちの犬はほんと、バカでどうしようもない!」って困ったように言うけれど、その口調とは逆に飼い主は誇らしげに楽しそうだなぁって思うことがある。この本はまさにそれ!

 犬本は好きで読むけれど最後はどうしてもやってくるお別れの日のこと~読んでいると頭のどこかにあゆのことを重ねて読んでしまうので悲しくて辛くなって心臓がドキドキしてきちゃうのだ...。

あゆは落ち着いてきてもうおバカなイタズラもしなくなって最近はあまり「自慢話?」が披露できなくて残念だけど、あゆと過ごせる時間を大切にしよう!!って改めて思った。
2007.02.06 地震の時は...。
何日か前に小さな地震があった。

グラッと1回だけの揺れですぐにおさまった、たぶん震度2くらい...

私はPCに向かっていてあゆはソファで寝ていた。

大きな揺れの時はあゆに首輪をつけてリードを持ってテーブルの下に避難するけれどそれほどの大きさでなかったから私はそのまま動かないで様子をみていた。
グラッとした瞬間、あゆは緊張で耳がピンと立っていた、そしてひとりでテーブルの下にさっさと避難したのだ。

小さい頃から地震の時はテーブルの下であゆを抱っこして「あゆちゃん、大丈夫だよ~」っていつも避難していたから「グラッときたらテーブルの下へ入る」っていうのが身についちゃったようだ。
あゆちゃん、エライ!
07-02-05jisinn
*テーブルの下でちょっと心配そう...。

2007.02.04 あとちょっとなのに....。
朝、お夕飯のビーフシチューの仕込みをしていたら、いつもなら朝のお散歩もご飯も済んでぐっすり寝ている時間なのに塩・胡椒した牛すね肉のいい匂いをかぎつけてあゆがやってきた。

めいっぱい背伸びをして前足をかけて何度かピョンピョン飛び跳ねてお肉を眺めていたけれど残念でした!
あゆちゃんには届きませんでした~。

急いでデジカメを取りに行ってなんとか撮れた1枚...。
07-02-03beef1
シチューはあげられなかったけれどあゆのお夕飯も今夜は牛肉でした~。

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

