柴犬・あゆの日記

2006.11.26 田端銀座までお散歩
今日はちょっと早めのお散歩だった。
運動不足解消にちょっと遠出~家から駒込の住宅街を抜けて田端銀座の商店街へ。昔ながらの商店街だから犬を連れてのお買い物ができるから八百屋さんでアスパラ、お肉屋さんで焼き豚、お寿司屋さんでおいなりさん..いろいろ買ってしまった。
お買い物をしている間あゆは八百屋さんではいい子にしていたけれどお肉屋さんでは焼き鳥をその場でおやつ代わりに食べている子どももいておこぼれを拾い食いしそうで超危険だった。
2006.11.25 ひさしぶりにハイパー~
お散歩の帰り、お散歩友達のタラちゃんの家にちょっぴりお邪魔した。
あゆにとってタラちゃんのお家はもし迷子になったら、自分の家よりも先に飛んで行っちゃうんじゃないかと思うくらい大好きな所....。

いつもはマンションの前で「バイバイ~♪」なのに「今日はお部屋まで行ける」と分かるともう大興奮!タラちゃんやタラちゃんママを差し置いて「こっち、こっち」ってたらちゃんの家の前まで先導してくれた。

今日はグレイハウンドの若いボーイフレンド、庄君も一緒だったから、タラちゃんもあゆも嬉しくて家の中を息が切れるほど追いかけっこした。

こんなにテンションが上がったあゆをみるのは久しぶりでなんだか若返ったみたいだった!
でも庄君はとっても若いし身軽で運動神経抜群だからもう途中でバテてしまった。

「若い子にはついていけないわ~」ってかんじ...。
06-11-24nemui


2006.11.19 カイカイ始まる。やっぱり...(>_<)
やっぱり今年も3日くらい前から目のカイカイが出てしまった。

いつもいつも痒いわけじゃないけれど一旦、掻きだすとこれでもかっていうくらい掻いてしまうからあっという間にまぶたの毛が抜けて目の淵が充血してしまう。可哀想だけれどエリザベスカラーをつけることにした。

今年は予防が出来ればいいなと思って10月の末くらいから抗アレルギーの目薬をつけていたけれどあまり効果はなかったみたい...。

カラーをつけるとイヤがって破壊してしまう子もいるしヒッキになって隠れてしまったり食欲もなくなる子もいるらしいけれどあゆはカラーをつけられても食欲だけは変らない...。遠くでりんごやみかんを食べているとカラーをあちこちにぶつけながら「ちょうだい!!」をしにくる。

でもあんなものをつけられたらうっとうしくてストレス溜まっちゃうだろうなって可哀想でたまらない...。
今年はこれ以上ひどくならないといいなぁと祈るばかり....。

06-11-18gohan



2006.11.17 狂犬病が発症した?
日本で36年ぶりに狂犬病の患者が出たというニュースを見た。

8月にフィリピン旅行中に犬に噛まれたのが原因らしい。日本ではもう根絶されたと思っていたけれど世界ではオーストラリアやニュージーランドなどの島国などごく一部の国以外はまだまだ多くの患者がでているそうだ。

「犬に噛まれたら罹る」から狂犬病というイメージがあるけれど犬だけでなくアライグマやキツネなど感染動物の唾液から感染し、水や光、音を怖がる症状があるから「狂水病」ともいわれているそうだ。

罹ったら死亡率100%だがワクチンで予防できるので旅行する時は必ずワクチンをうけること、動物には触らないことだ。
日本では犬へのワクチン接種が義務つけられているから飼い犬が発病することはほとんどないと思うが、飼い主まで接種している人はいないからやっぱり素性がわからない動物には触れないほうがいいのかもしれない...どこに密輸入で連れてこられた犬やペット達がいるかわからないもの...

狂犬病のワクチン接種についてはワクチンによるアナフィラキーショックや健康への悪影響などから米国などのガイドラインに沿って3年毎の接種で充分だという議論ある。毎年打つワクチンは3000円、でも原価は100円だとも言われているし飼い主にとってはこれでいいのかって疑問をもちながら仕方なく受けているのではないかなぁ...。

ワクチン抗体価をきちんと測って毎年の接種は必要なのか、価格は適正なのか犬にも飼い主にも納得できる予防ガイドラインを示して欲しい。
2006.11.10 落ち葉の季節
今年は暖かくて落ち葉の季節もちょっと遅れているようだが、ここにきてようやく桜やハナミズキなどの葉が落ちはじめた。
あゆは吹き溜まりに集まった落ち葉の山をみつけては乗って穴を掘るようにめちゃくちゃに崩して遊ぶのが好きなんだけど、これがいけないのか落ち葉の季節はあゆのカイカイと涙目の症状が出てきてしまう。


今年はホタテ風呂がよかったのか魚油を多くしたのがよかったのか理由は分からないけれど例年になく皮膚の状態がよくてアンダーコートもみっしり生えてきたしお腹の毛もいつもより多く生えてきたからやせっぽっちだったあゆがちょっとふっくらみえるほどだ。

でも先週あたりから少し目の淵が赤くなっていてお散歩中もすーっと涙が目頭から出てきてそろそろイヤなシーズンが来てしまったかなって戦々恐々...。
06-11-08niwa1

蚊の季節が終わったのでやっとお庭で遊ぶことができた。我が家の庭は今年蚊が大発生して大変だったのだ。そういえば、フィラリアの駆除剤。いつ飲ませたっけ??あゆは45日サイクルだから最後はちゃんと飲ませないと大変!...。


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

