柴犬・あゆの日記
2006.09.23 有害ミネラル毛髪検査
あゆの有害ミネラル検査の結果が出た。
鉛、水銀、カドニウム、砒素、アルミニウムなどの有害ミネラルは現代の生活環境や食生活の中では人も動物も体内に少しづつ蓄積されてしまうものだが、アトピーっ子で皮膚のカイカイがあるあゆは痒みのコントロールに有効なオメガ3を摂るためにお魚をよく食べているので体内にどのくらいの有害ミネラルが溜まっているかきちんと調べてみようとおもって毛髪検査をすることにしたのだ。
結果は鉛、水銀、カドニウム、砒素、アルミニウムの検査対象の有害重金属全てが良好レベルの倍以上の数値で予想はしていたものの水銀はその中でも要注意から要改善レベルだった。
有害ミネラルが多いということは解毒の器官である肝臓への負担を大きくし免疫系など体のいろいろな機能を低下させてしまうのであゆのアレルギーにも関係が深いのではないかと思う。
いままでも1度の絶食はしてきたけれど、これからはもっと積極的な解毒をしようと思った。
毛髪検査はら・べるびぃ株「愛犬毛髪検査」¥10000
2006.09.22 秋の夜長
夜そろそろ寝ようと思ってふっとあゆハウスを覗いてみたらあゆがいない...あちこち探してみたら真っ暗なベランダで気持ちよさそうにスヤスヤ寝ていた。外はひんやりした冷たい風がふいているしどこからか虫の音も聞こえていた。あゆは秋の夜長を楽しんでいたようだ。
ベランダを閉めてSECOMを入れないといけないのであゆは家の中に連れていったけれど、家の中と外を自由に出入りできたらあゆはどっちが好きなのかなぁ...。
防犯のことや足の汚れのことを考えると現実的じゃないけれど、今度建てる家は庭に続くようなタイル張りの土間のようなテラスがあってあゆが自由に行き来できるようにしたいな!
06-09-21ayu


2006.09.17 おまつり
根津神社のおまつりだった。
久しぶりにあゆにも法被を着せてみた。あゆPがお神輿を担ぎに行くときに一緒に連れて行こうと思っていたのにあいにくの雨...家の中のファッションショーで終わってしまった、残念!
06-09-17maturi1

夜、あゆがゴキブリを見つけてやっつけた!見ていなかったのでどうやって捕まえたのかはわからないけれど、弱ってひっくり返ったゴキブリを前にフセしてじーっと見張っていた。あゆたんエライ!!みんなであゆをいっぱい、いっぱい褒めてあげた。あゆを抱っこしてお口と足をZooFreshできれいにしてあげた。いつもはぼーっとしてるあゆだけどやればできるじゃない我が家でゴキブリを退治できるのはあゆPとあゆだけ~これからもよろしくね。

2006.09.15 やっと雨があがった!
降り続いていた雨がやっとあがって3日ぶりにレインコートなしのお散歩ができた。雨だと家からいちばん近い砂利のある駐車場まで300mくらいしか歩かないから今日はひさしぶりにゆっくりお散歩ができてあゆもうれしそうだった。

仕事を始めて3ヶ月が過ぎた。仕事を始めてよかったこともあるけれど最近、あゆの様子がちょっと変で私が家にいないことが原因なんじゃないかと気になっている。
まず今まではおしっこが間に合わないことはなかったのに仕事の時は家に帰るのは4時半なのに決まっておしっこをしている、体調が悪いわけでもなさそうだし...それからあゆがとても甘えん坊になった。今までだったらお出かけする時だって寂しそうに後を追うことなんてなかったのにドアを閉める時心が痛むようなかんじなのだ...。

仕事を始める前だって一日中一緒にいるわけじゃないしよくお出かけしていたのにあゆにとっては何かが違うようだ。「分離不安症」なんてクールなあゆには関係ないと思っていたけれど、あゆも少し年をとって性格が変わってきたのかなぁ...。
06-09-15


2006.09.08 納豆
納豆はあゆごはんには欠かせない食材。
スーパーには小粒、大粒、ひきわり等いろいろ置いてあるけれど最近はこの「超・細か~いきざみ納豆」を買っている。ふつうの挽き割りより細かいから消化もいいしあゆごはんにはぴったり。
06-09-09nattou

納豆菌の働き・腸内細菌のバランスを整える
      ・消化酵素→消化を助ける
      ・ビタミンB群の合成
      ・納豆キナーゼ(血液サラサラ)

最近のあゆは体のカイカイも目もなんとか治まっている状態だ。このまま秋の花粉シーズンも反応が出ないといいんだけれど...。

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード