FC2ブログ

2006.09.07 部屋の温度

仕事から帰ると珍しくあゆがリビングの入り口まで尻尾をふってハイテンションでお出迎えしてくれた。とっても嬉しかったけれど、いつもと違うことのほうが気になってもしかしたらおしっこに行きたいのかな?とかウンチ?とかいろいろ心配になってしまった。
結局トイレに行きたいわけではなくハイテンションの理由はよく分からなかったけれど思い当たることは帰ってきたときに部屋がとても暑かったことだ。朝涼しかったからエアコンをつけずに出かけたからたぶん昼間はかなり暑くなっていたんじゃないかと思う。あゆは暑いから部屋から出たくてリビングの入り口で私の帰りを待っていたんじゃないかと思う。ごめんね、あゆたん。

今年のお盆に「JALペットとおでかけサービス」を利用したフレンチブルが出かける時は元気だったのに空港に着いた時は体温が高く意識もほとんどなくて2日後には亡くなってしまったという悲しい出来事があった。
JALの場合、空調がついていない貨物室に入れられるそうで高度が上がると室温が下がるので下がり過ぎないように何分かの間反対に室温を上げておくことがあるという説明だった。このニュースを聞いて「ペットとおでかけ」なんていうんだったらもっと犬の体調をしっかり考慮したサービスをするべきだと思った。
**参考までにJAL ANA
9月にはいってもまだまだ昼間は暑い日があるから留守中の部屋の温度にはまだまだ気をつけなきゃね!
06-09-06ayu

2006.09.03 あゆごはん/いわし

スーパーで新鮮な「いわし」見つけた。
5尾で300円、以前はこんな値段が当たり前だったけれど最近にしては安いんじゃないかなぁ~。
06-09-02iwasi

あまり神経質になることもないけれど一回で食べられないし寄生虫のことも考えて24時間以上冷凍。お魚が大好きなあゆはお台所でお魚を扱っているだけで「いい匂いがするけれどなーに?」ってのぞきに来る。
以前の日記にも書いたけれど、魚は良質の蛋白源だしアレルギーに有効なオメガ3脂肪酸も含まれているが気になるのは有害ミネラルのこと、イワシは低水銀のグループに入っている魚だからいいけれど、蓄積されるものなのでやはり気になってしまう。積極的な解毒をしなきゃ!

06-09-02gohan1

2006.09.02 お散歩

今日はたらちゃんとグレイハウンドの「しょうへい君」と一緒にお散歩をしました。しょうへい君は1歳半くらいで元気いっぱいで何にでも興味があってのんびりマイペースのあゆとたらちゃんはそのチョコチョコした動きに付いていけないかんじ~。でも若いボーイフレンドから刺激をうけるのもたまにはいいんじゃないかしら?!
06-08-30sanpo

お散歩のあと、お家の前で恒例の「おやつタイム」。食いしん坊のあゆはこの時間が何よりの楽しみになっています。でも最近、私があゆに甘くなってきて小さい時はきちんと守っていたルールも徹底していないのであゆはちょっとお行儀が悪くなっておやつが欲しくて飛びかかるし「マテ」もいいかげんになってしまいました。
「いい子」になるのも「いけない子」になるのも飼い主の責任!もう一度ルールを見直してあゆにも思い出してもらわななきゃ!

最近のトラックバック

プロフィール

dekorin

Author:dekorin
2000年2月生まれ 柴犬「あゆ」のママ。
ブログ歴は長いけれど、UPは気まぐれ...。
17歳になったおばぁちゃんあゆとのんびり、マイペースにやっています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード