柴犬・あゆの日記
2006.08.28 ニアミス
涼しい一日だった。夕方のお散歩も少し早めに近くの白山神社に行った。ここは神社でちゃんと飼われている子だけじゃなく毎朝ボランティア??が猫に餌をあげに来ているから野良ちゃんもたくさん集まる猫のパラダイスみたいになっている。
神社と隣り合わせの公園をあゆとお散歩しているとあっちこっちから猫が現れてこっちをじろーっと見て尻尾を立てて体をめいっぱい大きくしてくる猫はちょっと恐い...。猫ちゃんにとっては自分のテリトリーに入ってくる犬は「招かれざる客」なのよね...。
どうみてものんびりしたあゆは敏捷な猫にはかなわないからニアミスは注意しないとね~。
06-08-25sanpo


2006.08,26 ホタテ風呂
ここ2ヵ月あゆはシャンプー剤をつかったシャワーをやめて「ホタテ丸風呂」にはいっている。皮膚病予防や殺菌では使っている人も多い「Zoo Fresh」のお風呂版というところでホタテ貝の不思議な成分でシャンプー剤も使わないのにこのお風呂につかるだけで体の汚れや臭いが取れるだけでなくカイカイも少し治まるみたい。
「ホタテ丸風呂」はぬるま湯程度に暖めなきゃいけないし体をしばらく浸けておかないと効果がないとかいろいろ手間がかかるけれどアトピーっ子には刺激がないし試してみてもいいかなと思う。
あゆは初めはお風呂に浸けておくのが難しかったけれど最近ではあきらめたのか大人しくとてもいい子にしています。
*「ホタテ丸」↓
06-08-20hotatemaru

*電熱器で35度くらいまで温める。↓
06-08-24hotate

*こんなふうにじっくりお湯をかけながらゆっくり入ります。

06-08-24hotate

「ZooFresh」についてくわしくはこちら→
2006.08.25 アレルギー性結膜炎②

続きを読む
2006.08.25 お散歩
お散歩コースのひとつ、グリーンコートの広場に水の深さは10cmもないくらいのちょっとした水辺がある。水の好きなラブちゃんはここで
水遊びをする子もいるけれど、あゆは水嫌いだから今までは間違って落ちてしまったことはあったけれど自分から入ることはなかったし水にはまったく興味がなかった。
それがどうしたわけか今日は水が気になって何度も立ち止まって水辺をじーっと見ていた。なにか生き物でもいたのか?心境の変化で水の中の入りたかったのかそれは不明...。
06-08-23sanpo


2006.08.22  タコ?これ何?
お散歩中にお友達が「あゆちゃんの足、なんか膨らんでない?」と言われてあゆの後ろ足の膝関節をよく診てみたら「たこ」のようなぶよぶよしたものができていた。
しこりのように堅くはないしあゆに痛みがあるようでもなかったけれどとても気になったのでそのままかかりつけの獣医さんへ行った。
触診の結果、「たこ」のようなものは柔らかくて動くので奥のほうで広がっているようではないので悪性のものではないと思うけれど、念のため細胞診をしていただいた。
悪い細胞はなかったけれど水のようなさらさらしたものではなくてとろっとしたものだった。過度の運動や加齢(座りダコ?)でできることがあるからそれほど心配はないけれということだったけれどしばらく様子をみることになった。
あゆちゃんは過度の運動をする子じゃないし年だってまだ6歳なのに...心配だなぁ...。06-08-20tako



月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード