柴犬・あゆの日記

2001年9月
■2001/09/06 (木) お友達

夕方のお散歩はもう半袖のTシャツだと寒いくらい....。
どこからか虫の声が聞こえてくるし、あっという間に秋になってしまいました。

いつもの広場で今日は、顔なじみなんだけどどういうわけか一度も遊んだことがない
キャバリアのローズちゃんと仲良く遊べました。女の子同志だから遊び方も
大人しくリードがからまっちゃうほど激しい遊び方でないので、見てても安心でした。

柴のお友達を作ろうと思うんだけど、あゆが近づいてフセしてしっぽふって誘っても
しらんぷりか、ガウッー!って吠えられちゃうことが多い、
あゆたん、いつもふられちゃって、ちょっとかわいそう....。
かわいくて、吠えないし、、いい子だと思うんだけど(親ばか!)柴の世界では
ブス子ちゃんなのかなあ?

お散歩コースに久しぶりにお花が咲きました。
2001-08yaburan1.jpg

■09/08 (土) お神輿

週末はうちの町内のお祭でした。
お祭大好きなあゆPは、何日も前から祭提灯をあちこちに立てたり、神社からお神輿を出して
ハナ棒をつけたり、神酒所をつくったりで大忙し....。
そんなわけであゆは、お散歩に連れて行ってもらえないし、遊んでもらえなくてちょっと
さびしい思いをしていたみたいです。
昼間、子供神輿が家の前を通ると、あゆは「ワッショイ、ワッショイ」の黄色い?声に
驚いてベランダに飛び出して行きました。そして不思議そうな顔して首をひねってました。

その日の夜、お神輿が我が家にやってきて、ガレージで1泊していきました~。
縁起がいいような、粗相があったらバチが当たりそうな不思議な感覚...。
次の日の朝記念撮影をしました。

2001-0907omikosi1.jpg

■2001/09/15 (土) ちり紙
最近では珍しくなったいわゆる「ちりがみ」、これが我が家ではウンチの後始末のための必需品。
みんなそれぞれ工夫していると思うけど、うちではやっぱり家に持ち帰ってトイレに流すのが原則。
その為には水に溶けないティッシュペーパーはダメで、この昔ながらのちりがみが1番...。
でもこのちりがみ、売っている所が少なくて、マツキヨ、ハックドラッグとかじゃ売ってないので
わざわざ少し離れた小さな雑貨屋さんまで買いに行きました~。

年がバレてしまうけど、子どもの時ってトイレットペーパーやティッシュペーパーなんて
なくてこのちり紙やはな紙が大活躍してました~。
ちなみにこのちり紙、800枚で350円と、そんなに安くないんです、箱入りティッシュの方が安いかな?
みんなのうちではどんな紙使ってるのかなあ...。

2001-09kami1.jpg

■ 2001/09/18 (火) シュレッダー犬?

今でも直らないあゆのイタズラのひとつは、ゴミ箱あさり&紙を破る事...。
リビングのごみ箱はフタがついていないので植木鉢の鉢受け皿をフタにして予防はしているけれど
あゆは鼻でフタを持ち上げてティッシュやレシートを取り出してはケージに
持ちこんでは粉々にちぎってしまう。
ティッシュやレシートならいいけれど、この間は電話の前に置いてあった新しく買った
FAX電話の説明書をかじってしまった。つなぎ合わせても読めないくらい粉々に....。
まだちゃんと読んでいなっかったのに...。
あゆは、見事なシュレッダー犬で~す。

ストレス解消の為に、ラップの芯をあげました。これはなかなか手強い相手だから、
たっぷり遊べます。さっさとハウスのマットの上に持ち込んで解体作業開始~。
バリバリ、ボコボコ、あゆはしばらく夢中で遊んでいました。静かになったと思ったら、
疲れたのか散らかしたマットをわざわざよけて寝ていました。
自分で散らかしたのに、汚れた所はいやなんだから...。キレイ好きなんだかどうだか
わからないあゆでした。
2001-09rappu1.jpg
 
■2001/09/23 (日) おいかけっこ

朝晩、秋らしく空気がひんやりしてきてとてもいい季節....。
涼しくなって日中もあゆを連れてお出かけできるようになったし~。

連休中ちょっと離れた広いグラウンドのある公園に遊びに行きました。
休日は8時から10時までは少年野球でグラウンドは使えないので、占春園のほうで
野原を駆け回って来ました。ダニ・ノミの心配はかなりあるけれど、
本当にいきいきと元気いっぱい走りまわっていました。
甲高いヒヨドリの泣き声はするし、バッタや蝶はいるし、時々首をかしげながら
遊んでいました。
自然のなかのあゆは、どことなく逞しく見えてなかなか格好よかったです!

途中で初対面のシェルティ・ラッキーちゃんと会って追いかけっこして遊びました。
トレーニングができている子であゆが誘ってもOKが出るまで待てるし、
追いかけっこの距離も一定以上になると止まってそれ以上は飼い主の所に戻っていく、
というたいしたわんちゃんでした。
あれなら、どこでも安心して遊ばせて上げられるなあって感心しました、そして改めて
一緒に遊びたいんならトレーニングは大事だなあって思いました...。

2001-09sen1.jpg

■2001/09/27 (木) ポップコーンの匂い?

あゆは1ヶ月に1度の割合でシャンプーをしている。
お腹の白い毛が薄汚れてきたからそろそろ洗わなきゃいけない時期ではあるけれど、
今日あゆを抱っこしてソファーでトロトロしていたら、ぷ~んと変な臭い...
ポップコーンの匂いだった。ディズニーランドのポップコーンはいい匂いだけど、
あゆのはちょっと....。
午前中、陽の当たる所でずっと日向ぼっこしていたせいかもしれないなあ~。

日本犬は体臭が少ないと言われていて家の中の匂いって気がつかないけれど、
しみついていて、犬を飼っていない人が入ってきたら「なんだか臭い」って
ことになるんじゃないかって、気になる。
アロマが好きで、キャンドルやオイルを使って楽しんでいるけれど、一時的なものだし..。

そういえばうちの車、たしかに犬臭かった。TVのCMみたいにファブリーズしたら
臭わなくなったけれど...。


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

