柴犬・あゆの日記
2001.8月
■2001/08/05 (日) 海へ行って来ました~。

週末に海に行って来ました。曇っていて気温も低めで泳ぐのにはちょっと寒いくらいの天気だったけど、
あゆと海岸で遊ぶには最高のコンディション。
潮が引く時間を見計らってお散歩へ出かけた。あゆが海に入るのは何回目かなあ~。
去年の夏、無理矢理だったけど泳がせた事もあったからそれほど
嫌がりはしなかったけど、出来れば入りたくないんだろうな、私は海の中へ
じゃぶじゃぶ入っていくと岸の方へ岸の方へと行きたがる。

海岸をしばらく歩いて行くと岩場になってどうしても海の中へ入らなければ先に進めない所までくると、
観念したのか自分からピチャピチャ入って行った。
体高がそんなに高くないから私の膝くらいの深さでもあゆにとってはかなりの深さ、
顔をつけないように上を向いて必死だった。足が着かない所では犬かきをして
泳いでいた。
ゴツゴツした岩や海草がびっしりついた岩はさすがに歩きにくそうだったけど、
馴れてきたら、ピョンピョン飛ぶように渡っていった、普段の散歩じゃあ見られない
あゆのかっこいい動きに感心!けっこう身軽に動けるんじゃないの~。
いつもの広場だったらノーリードでも大丈夫なんだけれど、あゆはかなり興奮していたし、
あまり広いからノーリードにするにはちょっと不安だった。
もっと自由に遊べるように、離れたところにいても呼んだら必ず戻って来る練習を
しなきゃいけないなあってつくづく思った。
それにしてもあゆたん、良く頑張った!
2001-08-sea1.jpg 2001-08sea44.jpg


2001-08-sea9.jpg2001-08-sea2.jpg

■2001/08/09 (木) 歯磨きロープ

今日はデパートへ買い物に行ったから、お留守番をしているあゆへお土産のおやつを
買ってあげました。お魚ジャーキーと歯磨きロープ。
さっそく歯磨きロープをあげて見ました。ロープといってもビーフの匂いがついていて
たべれるもの。
以前、歯石予防のためにデンタボーンをあげてもおもちゃだと思ったのか
美味しくないのかたべようとしなかったから、ちょっと不安だった。
始めは喜んでケージの中に運んでマットの上で噛み付いたりじゃれて遊んでいたけど
そのうちにソファに座っている私の所に持ってきて渡そうとする。「投げて遊んで」の
催促のポーズ。
「あゆねえ、それはたべられるんだよ~」って言ってもキョトンとしてるだけ....。
結局ロープをあげてから寝るまで、食べられる物とは思わなかったみたい...。
よほどマズイのかなあ~?

わんちゃんの歯のお手入れってみんなちゃんとやってるのかなあ~。歯ブラシセットは
用意してあってたまに歯磨きしてるけど、本当は毎日しなきゃいけないのかな?
あゆが歯磨き嫌いだからついつい....。
かかりつけの獣医さんはあゆの歯を見てきれいだから大丈夫って言ってくれたけど
奥歯がちょっと黄色いような感じが気になる

■2001/08/12 (日) 行方不明事件

友達のわんちゃんが行方不明になってしまった。
午前中に公園で初めて会った柴犬の女の子とおいかけっこをしていて
2匹で公園からいなくなったらしい。
飼い主さんから連絡をもらってた電話の先からは心配でたまらない様子が伝わってきて、
どうしよう、何が出来るんだろうって慌ててしまった。

幸い夜になって、一緒にいなくなった柴犬の女の子の家方面で無事保護されたということだった。
いなくなった公園からはかなり離れている所だったけれど車にひかれたり、変な人に連れて
行かれたりしなくて本当によかった!無事家に帰ったわんちゃんは怪我はなかったけれど、
猫の餌をいっぱいたべたらしく吐いてしまったとか...。恐い思い、たくさんしたんだろうなあ~。
本当によかった!

ちょっと気になるのは一緒だった柴犬の消息。自分の家の方向へ間違いなく戻っているけれど、
ちゃんと飼い主さんに会えたのかなあ...。柴犬って帰巣本能がとても強いとはいうけれど...。

もしあゆが迷子になって、首輪もはずれていたらって考えたら、ネームプレートは、
ネックレス式にしないとダメかなあって思った。
あゆは家では首輪はつけていないし、散歩用のハーフチェーンはスポッと抜けてしまうから...。

少しでも役に立てればと思って代理で「迷い犬掲示板」にかきこみをしてみたけれど、
どれだけの人が見てくれてるんだろうなんてちょっと悲観的になってしまった。
馴れているわんちゃんでも本当に気を付けましょう!

■2001/08/15 (水) ペット・ドライブ・ボックス

あゆは車が苦手。まず、車に乗せられる気配を察しただけで、車から離れてしまう。
乗せるときは逃げようとするあゆをだっこして、ワゴン車の後ろにあゆのケージの中へ入れている。
狭くて可哀相だけどあゆは30分ももたないで吐いてしまうから、座席では一緒にいられない。

すこしでもあゆが車に馴れてくれるようにちょこちょこ車に乗せることにした。
そこでペットショップで見付けたのがこれ。このボックスは助手席にくくりつけて
その中にわんちゃんを入れておくもの、飛び出し防止のひもも首輪についている。
さっそく近くの公園まであゆをボックスに入れて試してみた。

あいかわらず、落ち付かない様子ですぐに舌を出してハーハー、胸に手を当てて見ると
ドキドキかなり早い脈だった。ボックスの中は狭くて動き回る事ができないから、
かえってちゃんとおすわりしててくれた。
公園まで約15分、大丈夫でした!これで馴れてくれればもっといろんなとこへ
連れて行ってあげられる!

あゆは時々恨めしそうに私を見るものだから、つい運転しながらあゆが気になって
横目でチラチラ、赤信号で止まる度に「あゆ、大丈夫だよ、がんばってね!」なんて
言いながらあゆを撫で撫で...。運転には気を付けましょう!です!

■2001/08/19 (日) 夏休み 荒崎

ちょっと遅い夏休みでのんびり海ヘ行って来ました。
今回は一緒に海水浴をしてばっちりイヌカキの練習をしようと思ったのに台風の影響で
ちょっと白波がたっていて、ちょっと無理でした。

海はその波をあてこんだサーファーが朝からいい波を待って沖でボードにのっかって
プカプカ....。映画の「Big Wednesday 」みたいにかっこよく乗れるひとを探したけど
なかなかいませんねえ~、波が崩れる前に自分でこけてるひとばかり...。

海水浴の代わりにあゆを連れて海辺のドライブへ...葉山から佐島マリーナをすぎて
荒崎まで行って来ました。荒崎はリゾート地というより漁村ていうかんじ。
切り立った岩に自然にできたトンネルがあったり、水がきれいで釣りもできるし
潜ると「うに」や「タマ」(都会ではしったか貝というらしい)がとれるから
子供の時からよく来ていた海岸。
最近では堂本光一と瀬戸あさかのドラマ「PS.元気ですか、俊平」でオープニングのシーンに使われていた「夕日の丘」がある。

あゆは岩場にもずいぶんなれてどんどん岩の上を渡って海に近づいていく、
ふな虫が岩の上にウジャウジャいるものだからあゆは気になって仕方がない様子。
食べはしないけど足でさわろうとしたり、口でつついたり...。でもふな虫の方が早いからとてもあゆが捕まえられる相手じゃない。海辺には赤とんぼや大きなバッタもいて
あゆは夢中で追いかけっこしていた。
岩場や砂浜は足を怪我しないかと心配だったけれど、あちこちにひろーい野原があって
こんなことろを毎日散歩できたらいいのになあってつくづく思った。

2001-8arasaki55.jpg  2001-0819arasaki22.jpg

2001-08arasaki44.jpg  anime2.gif



■2001/08/20 (月) 新しい首輪

お友達から教えていただいたインターネット上のお店で手作りの首輪とリード
を注文してみました。リボンの種類やテープの色、アクセサリーなど好きなものを
選んで首輪の裏には、電話番号と名前を刺繍してもらいました。
なかなか素敵でおしゃれでだと思うのだけど、あゆはアクセサリーにつけた
オープンハートのペンダントが気になるらしい、かじって壊さないでほしいなあ...。
2001-0819new.jpg

     
★作っていただいたお店は「Hanako&Taro」です。詳しくは↓をクリック!
   http://www6.ocn.ne.jp/~hanako/

■2001/08/24 (金) お留守番

ディズニーランド・シーへサッチと行って来ました。
スポンサー・プレビューとかいってもかなり混んでいて人気アトラクションの
インディジョーンズ、センターオブディアース、海底2万マイルは80分待ち
とかそれ以上...。おまけに人が並んでいるというのに突然、
「機械調整の為に只今運転を休んでいます、他のアトラクションへお回りください。」
なーんていうアナウンスがあったり。
どのアトラクションもよくできていてとっても楽しかったけれど、ミッキーマウスやプーさんには
全然会えなくてそれがちょっとさみしかったかな?

朝早く7時に出かけて帰って来たのは夜の10時近く...。あゆのお留守番は
今まで長くても6時間くらいだったから出かける前は半日もひとりで置いておくのは
とても心配だった。トイレやごはんの心配はないけれどなんだかひとりぼっちにしておくのがかわいそうで....。

あゆPが仕事から早く帰って来てくれたから大丈夫だったんだけど、
あゆってお留守番している時って何してるんだろう?
小さい時と違っていろんなものを壊したりいたずらもしていないし、せっかく
用意していったおやつも食べていなかったり、ずーっとソファで寝ているのかなあ...。
あゆはあんまり甘えん坊じゃないから、案外ひとりで伸び伸びしているのかもしれない。
テレビカメラで留守の様子をモニターできればいいのになあ~。

1日中遊んでいてもあゆの事が気になって...。アトラクションのアラビアンナイトの中で
わんちゃんを見付けるとあゆは何してるかなあって思い出すし、お土産を買いに行っても
なにかあゆに似合う物はないかなあって探してしまう。
私の分離不安症はかなり重症みたい....。
2001-0824ds1.jpg

■2001/08/26 (日) 写真、発見!

ディズニー・シーに行った時にしばらく使っていないカメラから、あゆの小さい時を撮ったフィルムを発見!
撮ったことをすっかり忘れていたのでとてもうれしかった。日付は2000年5月、
あゆがうちに来てまもなくの頃の可愛い写真がいっぱい...。
ちっちゃいあゆに追いかけまわされたり、噛まれたりしてた頃をみんなで思い出しました。
まだ1年前のことなのになぜかとても懐かしかった~。
見るからにきつそうなやんちゃなお転婆娘でした~。今の方が目はやさしいかな?
小さい時の未公開写真、そのうちにアルバムに加えようと思います。
   2001-08baby11.jpg


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード