柴犬・あゆの日記

今日から家族 2000.4月~5月
■2000/04/30 (日) 今日から家族の一員!ヨロシク!

今日から、柴犬の”あゆ”が、家族の一員になった。。
茨城の潮来のブリーダーのところへ、とりあえず見るだけのつもりだったけど、
たよりなさそうな、この子を見たらもうきまりって感じだった。
なんの準備もしていなかったからとりあえず必要なケージ、ドッグフード、
水飲み器、食器を買っ急いで東京にUターン。
犬を飼うのは子供の時以来、何十年ぶりだったから抱き方も、ウンチやオシッコの事も
よくわからなかったから大変!
車に乗って10分もたたないうちに車に酔ったのか「あゆ」の様子がおかしくなった。
人間と同じで生アクビをし、ヨダレが出始め、ついには吐くし、オシッコはするし、
車の中は大変なパニック 。
車の中で、名前が決まった『あゆ』!浜崎あゆみのFANで、魚の鮎も大好物だし.
家に着いても落ち着かない様子だった。夜鳴きを心配したけれど少しクーンっていっていたけど
すぐに寝てくれた。
huse.jpg a1.jpg

■2000/05/06 (土) あゆはかわいい!

毎日あゆに振りまわされてるけど犬の居る生活ってなかなかGood!
        体重...2.6キロ

■2000/05/09 (火) ちょっとこわーい。

あゆはなでようとすると噛みつくくせがあって困る。甘噛みとはいっても痛い。
「だめ」といってもやめないし、パジャマのズボンにかみついたり恐いくらい強暴な時がある。
あまりのこわさにソファーの上に逃げた。これはいわゆるアルファシンドローム?
おしっこをあちこちにして困る。初めの日はちゃんとトイレでしたのに、海の家にいったら忘れたみたい 。
 体重...3.3㎏ 
ayu9.jpg ayu8.jpg

■2000/05/29 (月) 雨の日の散歩

きょうは、夕方から雨が降って、散歩に行けなかった。
毎日習慣にしてしまうとかえって行けない時のストレスが「あゆ」にも私にもかかるみたい。
今のところ排泄のためにつれていっているけど、散歩は運動やストレス
解消のために必要だと思うと、雨の日でいかなきゃね。
それにしても家のなかでもおしっこできないと家の中でずっと注意していなきゃならないのも困る。
おすわりの成功率 約80%かな?
次の目標は、食事の時の「待て」の姿勢が出来るようになること

■2000/05/30 (火) 1ヶ月経過

昨日あたりから、だしがらのかつおぶしを、ご褒美に、アイコンタクトと「おいで」の練習をしている。
アイコンタクトは、少し出来た。「おいで』の成功率はまだ半分くらいかな?
ご褒美をもらえると分かっている時はちゃんとできるのに。。。。
あゆは、勘がいいし、敏感だし、ごまかしがきかないところがあって、疲れる。 少し、太ったかな?
今日で、1ヶ月経った。大きくなったと思う。どんな子に育つのか楽しみでもありちょっと不安。
animal cerapyっていうけれど本当!「あゆ」に癒されてる?
dakko2.jpg 2000-ayudakko2.jpg


      

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

