柴犬・あゆの日記
ごはんの見直し
今の体重6.5キロ⇨必要なタンパク質は一日約20g
だいたいの目安で、卵1個(7.3g)と肉100g(20g)をとれば、足りている計算…。
食欲が落ちて体重がちょっとづつ減り続けているけれど、最低ラインはとれているみたい。
腎臓はイマイチよくないけれど、今はこれ以上体重を落とさないことが大切!
あゆごはん 2016.9/19
久しぶりに牛肉とカボチャ。
あゆちゃん、ずっと生肉がメインだったが、
匂いがしないと食べなくなっから、さっと霜降り~。
カボチャは温めて溶かしバターで香りづけ。
美味しかったみたいで、写真を撮る前にほとんど食べてしまいました。

一昨日くらいから、また身体が右側匂い傾くようになった…時々ふらつきながらも家の中を「自由散歩」
やっぱり牛肉!
コストコであゆ用に約1.5キロの牛肉を買いました。

100g 142円と安いし脂身も少なめであゆちゃん用にはぴったり!

いろんなお肉があるけれど、いちばん好きなのはやっぱり牛肉~

あゆちゃん!今週は牛肉三昧で~す

0720niku.jpg

0720niku2.jpg

0720niku3.jpg

2013.2.02 最近のあゆご飯
昨年10月の脳の発作以来、ご飯を食べたり食べなかったり,野菜や果物をたべなくなったり、かなり偏食ぎみです。

手作りご飯をはじめて約10年~生肉、野菜、オイル、ビネガー,等々、体によさそうなものをあゆの反応を見ながら楽しみながら頑張ってきたけれど、こう偏食がすすむと手作りご飯ってとっても大変~。

ドライフードだったら簡単なんだろうなぁと思うけれど、こんな時だからこそ、量がすくなくても良質なものを食べてもらいたいなぁと思って赤味牛肉のブロックとかお刺身とかあげてみた。

でもそれもすぐに食べなくなって、まる一日なにも食べない日があったり~手作りご飯のルールには反するけれど、フードも野菜と混ぜて時々、ちょっとあげちゃっています。

体重は8・3キロ、具合の悪いときは7.5キロまで減ったから、このくらいがちょうどいいみたいです。
犬も人間も年をとったら少し太っているくらいのほうが健康的?!

スプラウト、茹でたにんじん、小松菜、クランベリー、アーモンド
20130106gohan1.jpg

最近の朝ごはん、スクランブルエッグ、丸鶏ミンチ
卵の白身はビオチンを破壊するとかいわれるけど、毎日1個くらいなら全然大丈夫!
20130120gohan1.jpg

マキベリー、DMGは最近追加したサプリメント
1226sapri1.jpg

あゆごはん:ペットパティース
震災から50日....あゆのPTSDはだいぶおさまってきたけれど、未だに何かにおびえて以前のようなまったりとした生活には戻っていません。

あゆは食べ物の好みも変わってしまい、好き嫌いをするようになりました...あゆご飯の基本は「生食」ですが今はいろいろ試行錯誤中~。

そこで久しぶりにペットパティースを注文。

何年か前、Dr. ビリングハーストのバーフダイエットのセミナーを受けたときにあゆにお試しで食べさせたことがあったけれど、その時は全然食べてくれなくて、今回はリベンジ??

肉だけでなく、骨、心臓、レバー、腎臓などの内臓、粉砕フラックシード、野菜(ブロッコリー、セロリ、ほうれん草、人参、チンゲン菜)培養ケフィア、果物(りんご、梨、グレープフルーツ、オレンジ)アルファアルファドライパウダー、ケルプドライパウダー、肝油、にんにく、亜鉛、マンガン、ビタミンEなど必要なものがすべて冷凍のパテになっているのでとても便利なので気に入ってくれればいいなぁと思って、豚とラムのパテを注文しました。

必要なものはすべて含まれているので、あゆはこれにフィッシュオイル、核酸、消化酵素、りんご酢を加えます。

お試しから2週間が経ちましたが、あゆは豚のパテはあまり好きではないみたいで、いつも少しだけ残します、今まではお皿がピカピカになるまで舐めていたので、これはあゆの「あんまり好きじゃないよ」というメッセージかなぁ~。

0412barf.jpg  0412barf2.jpg





月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード