柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.13 少しずつ~
発作から2週間、少しずつ食欲がもどって元気になってきました。
週2回、点滴に通っています、体重も7.9kgまで増えてきました。
脳のほうがだいぶ回復してきたので、アレルギーの治療を始めました~皮膚の検査の結果、カビやマラセチアなどの菌がみつかったので坑真菌剤、抗生剤を内服。

1113ayua.jpg

お気に入りのボールを近くに置いてお昼寝~おもちゃで遊ぶ元気がでてきました。
1111ayu.jpeg

お肉しか食べなくなってしまったので「発酵野菜パウダー」を買ってみました。
馬肉は栄養的にはいいけれどあゆは少し苦手~この馬肉は食べてくれるかなぁ~。
1113meat.jpeg

スポンサーサイト
2012.819 夏バテ?食欲不振
猛暑日が続く毎日、食欲があまりないのかご飯を残すようになりました。
特に馬肉ミンチはあまり好きでないので半分くらいは残します。
無理にたべさせることはないけれど、そんな時は秘密兵器!
粉チーズをふるとチーズの匂いにつられて全部食べてくれます。
粉チーズは塩分も入ってるし添加物もいろいろだけど、もうそんなことはあまり気にしません、
今は食べてくれるほうが大切!

0819gohan1.jpg

先月、耳の周りにできていたハゲはすっかり治りました。
皮膚の状態は体のほうはなんとか落ち着いていますが、足は舐めてしまうので相変わらず靴下をはかせて長時間のお留守番の時は、エリカラでがっちりガードしています。
それでも2月に1週間、腰痛でステロイドを服用してからは薬ナシでなんとかあゆちゃん、がんばってくれています。
今年はこのままなんとかアレルギーの季節が終わってくれますように~

0826ayu1.jpeg

おやつに「やぎ乳」を飲んでいます
このエリカラは目の手術をしたときに使っていたもの~あまり広がっていない形なのでガードはほぼ完璧。
0826ayu2.jpeg

2012.1.23 皮膚の状態
体のほうはあまり痒がったりしませんが、足はまたまたこんな感じ...。
少しでも気になると、ずーっと血がにじむくらいまでガジガジ、ガジガジしてしまう、この集中力というか執着心は柴犬特有のものなのかしら???

0123kaikai.jpg
日の当たる所でお昼寝~。
外葉寒いしここが一番みたいです。

0123kaikai2.jpg

アレルギー外来へ
2ヶ月前までは皮膚の状態は絶好調で、このままいい状態が続けばアレルギー外来も卒業できるかなぁ~と望みをもっていたけれど、残念ながら、やっぱりカイカイはいつものように出てきてしまい卒業はお預け....。

お尻のまわり、尻尾の付け根は口が届くので、舐めてかきむしって毛が抜けてしまいました。
0609ayu3.jpg

0609ayu2.jpg

口のまわり、目もすこし炎症がでていますが、昨年の今頃は瞼の内反がだんだん進んできた時期で比べると今年のほうがまだいい状態です...ひどくなりませんように...。
昨年の今頃~2010年 6月19日のあゆ
P6180134.jpg

皮膚の検査の結果は炎症が起きている部分は汚れが落ちていないということでした....1日2回、足は沐浴しているけれど、お尻や足の付け根の汚れまでは落とせていないみたいです、あゆは庭に出ることが多くなったことも汚れの原因かもしれません...。

2週間に1回だった全身の沐浴も毎週にして、クレンジングの回数もふやし、ケアは今までと同じパウダーとオトマを続けるという指示でした。

しばらくおさまっていた腰の痛みもまたでているので、この暑いときに、腰は暖めなければいけません、ちょっと大変...。
アレルギーのある子にとってはこれからの季節をうまく乗り越えられるかどうかが一番の難題~。
ステロイドに頼らずに今年はのりこえられるのか、がんばりどころです。

診察の後、近くのカフェでランチ。ランチの後、私は「ドラマティカ・ロマンティカ」を観に品川のステラボールへ~あゆはあゆPとふたりでお留守番をしてもらいました。
0618ayu1.jpg 0618ayu2.jpg

カイカイ再び?
今年は例年より早い梅雨入り...じとじとした蒸し暑いこの時期は、アレルギーのある子にはとてもイヤな時節です。

あゆのカイカイはだいぶ落ち着いていたけれど、イネ科の植物が元気になってきたこともあるし、気温も湿度も高くなってきたので、やっぱり痒みがでてきました。

今は足の付け根がハゲてきてちょっと赤く炎症もある状態です...今までの保湿スプレーと炎症用の薬+パウダーという処置をしてもハゲの部分が広がっているようなかんじ。

ayu1.jpg

ayu2.jpg
このまま落ち着いてくれればいいけれど....
心配なのは手術した目ですが、まだ今の所は大丈夫。
ayu3.jpg


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。